エクセルシア西日暮里校|西日暮里駅周辺の小学生・中学生・高校生の学習塾

西日暮里駅周辺の小学生・中学生・高校生の学習塾なら、『完全1対2指導制』のエクセルシア西日暮里校へ!

教室のご案内お知らせブログ ≫ 倍数の見つけ方(4) ≫

倍数の見つけ方(4)

西日暮里・千駄木・田端・日暮里駅周辺で塾をお探しの保護者様・生徒様へ
 

こんにちは。エクセルシア西日暮里校の加藤です。

今回も、倍数の見つけ方についてお話します。

 

前回の最後で「数字のマジック」と言ったので、今回は本当に「数字のマジック」をやります。

最初に、3桁(けた)の数を何でもいいから思い浮かべて下さい。ここでは

       689

とします。

次に、この数を2つ並べて、6桁の数を作ります。ここでは

       689689

となります。

そしてこの数を、7で割って下さい。

       689689÷7=98527

その数を11で割って下さい。

       98527÷11=8957

今度は13で割ってみると・・・

       8957÷13=689

何と、はじめの数に戻りました!

 

では、簡単なタネ明かしをしましょう。

以前、1001が7・11・13の倍数であるとお話しました。

より正確には、

       1001=7×11×13

となります。

そして3桁の数を2つ並べてできた6桁の数は、元の数の1001倍になっています。

ですから、今回やったことは、3桁の数に1001を掛け、その数を1001で割っただけなのです。

必ず元の数に戻ります。

 

倍数の見つけ方のついでに、ちょっといたずらしてみました。

(次回に続く)


≪エクセルシア西日暮里校≫
【最寄り駅】
西日暮里駅徒歩6分 / 千駄木駅徒歩8分
【対象エリア】
西日暮里、千駄木、本駒込、田端、谷中
【対象公立中学校】
文林中、文京八中、文京九中、諏訪台中、田端中、上野中
2021年07月11日 12:00

東京都荒川区
西日暮里4-23-3
木田ビル3F

【電話】
0120-397-602

【教室直通電話】
03-5834-7573

【定休日】
日曜・祝日

モバイルサイト

エクセルシア 西日暮里校スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら